情報処理科 ブログ 個別記事(情報処理 専門学校)

ITで世界を結ぶ。



蒲田 八王子 2年制 ITスキルを身につけ、幅広い業界で活躍  情報処理科ブログ

オープンキャンパス・体験入学 ITスペシャルスト科、情報処理科、パソコン・ネットワーク科、情報ビジネス科 IT・コンピュータの世界を体験しよう!

第5回学生スマートフォンアプリコンテストに参加しました!

2017年08月31日 第5回学生スマートフォンアプリコンテストに参加しました!

こんにちは。
八王子校ITカレッジの木崎です。



情報処理科1年、2年合同チームが情報処理学会CDS研究会MBL研究会主催第5回学生スマートフォンアプリコンテスト(http://contest2017.sig-cds.net/)に参加しました

参加したのはモバイルアプリ開発コースの2年生(4名)とアプリ開発に興味がある1年生(2名)です。2年生は普段の授業からアプリ開発(Android)の授業を受けており、授業で学習した内容を活かしてコンテストに参加しました。第1次審査は企画書に基づき、書類審査が行われました。こちらを通過し、実際のアプリ開発に6月より取り組んできました。第2次審査は東京電機大学で開催されました。ショートプレゼンと作品のデモ展示により審査が行われました。

◇各チームのショートプレゼン
各チーム ★1分★ のショートプレゼンにより、アプリの概要や特徴について、自由にアピールしました。プレゼンは要点を絞って時間厳守で話をしなければならないため十分な準備をしました。

DSC_0421
ショートプレゼン(1分)

◇デモ展示
ショートプレゼンの後、各チーム所定のデモスペースにてアプリのデモ展示を行いました。デモ展示は、コンテストの審査員をはじめ研究報告会参加者が自由に展示を閲覧するスタイルです。来訪者への説明や質疑応答などに対応しました。

DSC_0433 DSC_0437
デモ展示(約2時間)

◇作品紹介(The Lowest Game)
ターゲットはイベント企画者であり、忘年会などのイベント時に罰ゲームを決めるまでの時間の短縮に使用します。このアプリを使うと罰ゲームを考える手間を省くことができます。そして、大人数の罰ゲームにも対応することができます。

device-2017-08-30-234054 device-2017-08-30-234136

結果は残念ながら入賞を逃しましたが、チーム一丸となって作品を完成させることができました。2年生は後期の卒業制作に活かしましょう。

1年生は来年度も参加して、今度こそは入賞を目指しましょう



n-93837547 at 0:2 | コメント(0) | この記事のURL | |

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。